ほんまる歯科医院

インフォメーション

2021年10月29日

イベント&研修情報

勉強会「メガジェンインプラントシステムのanyリッジシステム」に参加致しました。

みなさんこんにちは。歯科医師の鵜頭です。

先日ほんまる歯科医院にて

メガシェンインプラントシステムのanyリッジシステム

の勉強会をMEGAGENJAPANの竹鼻さんを招いておこないました。

エニィリッジは抜歯即時埋入に適しています。抜歯即時埋入とは、歯を抜いたと同時にインプラントを歯を抜いた位置にインプラント体を埋入することを言います。

この治療方法の利点は、悪くなってしまった歯を、インプラントを使って新たな自分の歯をその日に作れるということです。

歯が抜けたところは空洞ができてしまいます。その歯を抜いた空洞はそのままにしておくと骨が徐々に出来てきますが、全部を埋めるまでに骨は薄くなってしまいます。そうするとインプラント体を埋入するときには骨を作る必要があります。しかし、抜歯即時埋入を行うとその歯が抜け、骨がなくなった部分にインプラント体が入るため、骨を埋める部分が少なくなるため、骨の再生を手助けすることが可能になります。また、インプラント体を入れる位置も骨が治るために最適な位置に入れるため早く、きれいに仕上がります。

また、エニィリッジはインプラント体の特殊な構造から強固な初期固定(インプラントの動揺が埋入当初から少なくすることが出来る)が得られ様々な骨の状態(柔らかい骨や硬い骨)に適しています。

種類もスモール、レギュラー、ワイド、スーパーワイドの4種類の直系の違いに加え、長さは7~18mmと多くの種類を加え、全部で42種類の患者様の状態にあったインプラント体を選ぶことができます。

今回このことをふまえて、抜歯後の埋入位置など考えながら実習することができました。

ほんまる歯科医院ではインプラント治療を積極的におこなっています。興味がある方はぜひご連絡ください。

           歯科医師 鵜頭英太