2018年12月20日

『予防歯科について』

予防管理システム『TrinityCore』

当院では、来院された患者さんの予防管理を十分行なえる新システムTrinityCore(トリニティコア)で、患者さんの口腔内写真や大切なデータを一生涯にわたって管理しております。

口腔内カメラを利用し撮影した写真をもとに、現在の状況や今度の治療について解りやすく説明します。
気になる箇所などは、モニターを見ながら画面上で説明しますので、見やすく分かりやすいと好評です。

治療の履歴も残りますし、治療前・後の比較や、メインテナンスメニュー作成にも役立つ予防管理システムです。
※自由診療費に関してご希望の場合は、自費治療計画書の中でお見積りを作成させていただきます。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、ご自宅での歯磨きで落ちない汚れを、医院で専用機器を用いてクリーニングすることです。
歯科衛生士が専門的な器具を使って、丁寧にクリーニングを行っていきます。虫歯・歯周病などの予防だけに限らず、歯質強化や歯を光沢のある歯に換えるなど
その効果は色々です。

治療費用:お問合せ下さい。

フッ素の塗布について

「フッ素」を使って歯の質を高めることで、虫歯の予防に効果があらわれます。
医院ではフッ素塗布以外に、ご家庭で使用できるフッ素ジェル、フッ素配合歯磨剤などの販売も行っております。
フッ素塗布とこれらを併用することで、より虫歯予防の効果が高まります。

治療は健康保険適用となります。

シーラント治療

お子さんの小さくて白い歯を、いつまでも守ってあげたいとお思いでしょう。
6歳までの奥歯は、お子さんの歯として特に大切な部分です。しかし、虫歯になりやすいところでもあります。
お子さんの歯は溝が深いことが多いので、ブラッシングしていても汚れが溜まり易く、そこから虫歯が発生してしまう場合があります。そこで、この奥歯を虫歯から守るひとつの方法として、シーラントを塞する治療があります。
シーラントの費用は、初期の虫歯と診断された乳歯、生えたての永久歯は健康保
険が適用されます。

治療は健康保険適用となります。