ほんまる歯科医院 インスタグラム
ほんまる歯科医院 facebook
ほんまる歯科医院 LINE

ほんまる歯科医院

インフォメーション

2020年07月01日

イベント&研修情報

MEGAGEN JAPANオンラインセミナー:サイナスリフトからショートインプラント

MEGAGEN JAPANオンラインセミナー「サイナスリフトからショートインプラントへ」

こんにちは。歯科医師の鵜頭です。先日megagenオンラインセミナーに参加してきました。

今回の内容は、インプラント治療をおこなうにあたり、ショートインプラントの活用法などを勉強しました。

今まではショートインプラントに対しては短い=弱いという漠然とした考えを持っていました。

なので、インプラントはできるだけ長いものを、長いものを埋入するには、骨の厚さが足りなければ骨増成をという考えでした。

しかし今回のセミナーで、骨増生をすることなく、骨のどの位置に固定を求めるか、厚み、抜歯窩の形態を考え、それに合ったインプラント体やドリリングをおこなうことで患者さんへの侵襲を抑えながらも適応の幅を広げることができると学びました。

また、今回は問題形式になっていて実際の症例をもとに、どのインプラントを使用するかなど学べました。

今回学習したことを、日々の診療に活かしていこうと思います。

歯科医師 鵜頭

ページTOPへ