ほんまる歯科医院

インフォメーション

2019年12月20日

イベント&研修情報

院内ミーティングをおこないました

みなさまこんにちは。
今年もいよいよ残り半月になりました。
寒くなってきましたが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

本日12月20日(金)は診察時間を短縮させていただき、
毎月の院内ミーティングをさせていただきました。

まずは、先月スタッフであがった問題点をふりかえり、
今月の新たな問題について話し合いをおこないました。

今回もたくさん意見があがりました。
ひとつひとつ改善策を話し合いましたので、よりよい医院づくりにつながるよう、
実践してまいります。

つぎに、セミナー報告を行いました。

ほんまる歯科医院では、スタッフがセミナーに参加をすると、院内で報告をしますので、
皆でセミナーの内容を勉強することができます。

今回はディズニーランドホテルでおこなわれた「ディズニーアカデミー」について
セミナーに参加した歯科助手の矢作が報告してくれました。
ディズニーで行われている「おもてなし」を歯科医院ではどのように生かせるか。
患者様への対応はもちろんですが、スタッフ同士でも「ことば」の使い方や思いの伝え方が大切なことが分かりました。

また、衛生士の小椋より「コーチングコミュニケーション」「アサーティブコミュニケーション」について
セミナー報告がありました。
「コーチングコミュニケーション」では、相手への言い方をポジティブに変える事や質問に変える事で、
相手の考えを引き出す、といった方法を知る事ができました。
「アサーティブコミュニケーション」では、良いことや悪いことをはっきり伝えることは大事だが、感情的にならず、
段取りをもって誠実に相手へ伝える事の大切さを勉強する事ができました。

最後に東理事長からは、患者様に良い物は何かについて症例報告を交えながらお話をしていただきました。
多くの勉強会に参加している先生のお話は、今の世の中の最先端の情報と論文を合わせ、
患者さんが求めている治療に合わせた方法を教えていただきました。

診療時間短縮にご協力いただきありがとうございました。

2020年も患者さんへ寄り添った、より良い治療を提供できるよう、
スタッフ一同ひとつひとつ実践してまいります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

受付 濱田