2022年05月25日
イベント&研修情報
患者接遇マナーセミナーに参加してきました。
5月24日患者接遇マナーセミナーに参加してきました。
組織におけるマナーの重要性はPS(患者満足)ES(従業員満足)の二つに大きく分けられることを学びました。
その中でも、患者満足度向上に結び付く、医療機関スタッフとしての自覚を持ったコミュニケーションの取り方を学びました。
接遇の基本5原則の挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度を一つ一つ、日々の診療時を思い出しながらフィードバックしました。その中で、日々丁寧な言葉だと思い使用していた言葉が実は若者言葉であることに気が付きました。
また、ロールプレイングを通して、患者様役をすることにより表情、態度などの準言語から感じる情報の多さを改めて認識しました。
これらのことを、日々意識して、患者様が来院しやすく、また、良い気分で帰っていただけるような医院を目指し、より良いコミュニケーションを意識していきたいと思いました。
歯科医師 南波