ほんまる歯科医院 インスタグラム
ほんまる歯科医院 facebook
ほんまる歯科医院 LINE

ほんまる歯科医院

インフォメーション

2023年01月15日

イベント&研修情報

顕微鏡セミナーに参加しました

こんにちは。歯科衛生士の櫻井です。
先日デンタルアーツアカデミーにて、『顕微鏡歯科衛生士/歯科医師育成ハンズオンコースⅠ』に参加させていただきました。
高歯会には各医院に顕微鏡が設置されています。
処置時に顕微鏡を使用することで、肉眼では確認することができない細部を拡大して見ることができます。
顕微鏡は治療だけではなく、メインテナンス時に使用することで、患者さんにご自身の口腔内の状況を詳細に知ってもらうこともできます。

今回のセミナーでは、歯科衛生士が顕微鏡を使用する意義や基本的な操作方法、ミラーテクニックやポジショニングなどを学んできました。
施術時に動画や静止画を撮影することができるので、歯ブラシや歯間ブラシ等の補助清掃具の使用方法も撮影動画をご覧いただきながら説明が行えます。
模型を使っての実習では、普段使用している拡大鏡とは比べものにならない拡大視野に思わず感動(´;ω;`)ウッ…
顕微鏡を使用するには、自分の眼に合わせて調整する必要がありますが、まだ不慣れな私は船酔いのような状況に悪戦苦闘💦
これは繰り返し調整の練習と、顕微鏡をのぞきながらむやみに動かさないことで克服できるそうです。
顕微鏡に触れる機会を増やして次の応用編セミナーに参加できるように精進してまいります。

歯科衛生士 櫻井

ページTOPへ